ヲタ録

ハロヲタ歴約20年。世間の片隅で生きています。

南方の神さま

信濃国から南の方角に位置する大神は、静岡県秋葉神社に座す火の神である。

いつか行こうと思ったのは、およそ1年前。

今日は愛車のメンテナンスで代車を借りる機会ができたため、行くことにした。

まず向かったのが、去年亡くなった犬のお骨が納められた静岡にある本秀寺というお寺。

ここに地元の火葬場で焼かれたペットの遺骨は供養されている。

ワンちゃんの体毛とともに。

季節は、お彼岸だったのでお墓参りの方もちらほら。

ここで頭の中を流れた曲。

道重さゆみSAMSALA

https://www.instagram.com/p/CpT855WBuBI/

「何度でも出会おう!」と、この歌の歌詞を思い出した。

 

次に、行ったのは赤い鳥居が、目に入って富士浅間大社に寄る。

ここのお宮に参拝するのは、2回目。

街と一体化している、愛のある神社。

幸せな気持ちになれるかも。

 

そして、最終目的地の秋葉神社へ!

下社と上社があり、この写真は上社。

まさに南方の神さまにふさわしい景色じゃ。

ちなみに、北は弥彦神社、西は北アルプス、東はまだ非公表としたい。正中はもちろん諏訪大社

 

最後に一曲リクエスト。

道重さゆみ『サユミミライ』

https://www.instagram.com/p/CorX5kLBrew/

 

明日からも、がんばっていきまっしょい