ヲタ録

ハロヲタ歴約20年。世間の片隅で生きています。

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

久々のランナー

今週のお題「わたしは○○ナー」 あまり見せられる代物ではないが、 写真は去年1年間にランニングを行った後の記録ノートである。記録してあるもので50回あるので週1回走ったことになる。 結果は1年で2〜3kg位しか体重が減らなかったため、今年はほとんど走っ…

養老孟司流「処世術」

養老孟司『超バカの壁』ーー。 この本もまた、軽部さんがテレビで言っていたのを憶えている。 『バカの壁』が2003年4月発行で、 『超バカの壁』が2006年1月発行である。 いい時代であった。 本著『超バカの壁』とは、自己(内面)におけるバカの壁と社会(外…

吾輩はバカである

『バカの壁』(養老孟司著)、遂に読みました!! 私がモーニング娘。の追っかけをバリバリにやっていた頃、テレビの芸能コーナーでアナウンサーの軽部真一兄さんが毎週のように、「『バカの壁』が今週も第1位を獲得!」と言っていたのが今でも耳に残ってい…

最近読んだ本

今週のお題「最近おもしろかった本」 3連休で読んだ本『孫子』守屋淳著(日本経済新聞社) 死ぬ前に偉人の本を読んでおこうと思い、購入。 約400ページを一気読み。 この本に書かれてある内容は、「大事なことは書かれていない。考えの元となるものが書いて…

コロナビール

先日、Tシャツを買ったコロナビール。 遂に、贈答用にビールも買いました! メキシコ製ということで、人に上げる前に1本試飲。 泡が柔らかくて美味しいです……。 コロナに罹ってしまった方へは気が引けますが、悪気はないのでご了解下さい。 でも、なんかお腹…

安倍さんの遺志

今週のお題「最近おもしろかった本」 書店でみつけた本を読んだ。 『安倍晋三 時代に挑む!』安倍晋三著 7人との雑誌対談をまとめた故安倍晋三氏晩年の著作。 アジア太平洋、憲法改正、70年談話など近年の日本を取り巻く政治状況が、わかりやすく理解できる…