ヲタ録

ハロヲタ歴約20年。世間の片隅で生きています。

2022-01-01から1年間の記事一覧

タイガーの日

今日は寅の日 タイガーの日です。 ヲタ芸に、タイガーというのがあります。 ただ観ているだけでも、立派な芸です。 さて、タイガーの日。 さゆちゃんがインスタライブをやりました。 僕も途中から参加しましたよ。 https://www.instagram.com/p/CmMFrA1Bsu1/

ハミルトン!!

つんく♂さんが「ハミルトン!!」の題名でブログを更新された。 https://ameblo.jp/tsunku-blog/entry-12778509800.html 私はハミルトンの腕時計を思い出した。 昔、欲しかった腕時計で名はジャズマスター。 その名称から想像される音楽的で都会的なイメージ…

袋を買った。

この紙袋は、昨日の道重さゆみさんのインスタライブのなかで登場したものと同じものを今日買ってきたものです。 その理由は、今日さゆみんのブログに昨日のインスタライブの帰りに紙袋が壊れてしまったと書かれてあったので…(詳しくはさゆみんのブログを参…

美味。釜めし

「峠の釜めし」1200円(税込) なっち(安倍なつみ)の長野県でのファンクラブツアーで食べたのを思い出し、買ってきた。 観光客の方々が召し上がるので、そんな変なものではない。 お越しの際はぜひ一度。

真夜中のコメント

つんく♂さんのニュースみた。 https://m.youtube.com/watch?v=u_N1_aVcr14 https://news.yahoo.co.jp/articles/85fe82e7d42d55cf976f86e288340e47c8daeab8 つんく♂さんのブログへのコメント考えてたら、寝れなくなっちゃった… 「つんく♂さんが関西弁でしゃべ…

愛する人たち

さゆが口紅の画像をアップしたのを見て、 その昔、僕が資格試験を目指していた頃、参考書にアンダーラインをするときは、モーニング娘。のメンバーをイメージして色分けしたのを思い出した。 さゆみんはチェリーピンク えりりんはカメリア 愛ちゃんはワイン…

シール

これまた、あまり人に見せられるものではないが、さゆがシール好きのため、僕が子供の頃に貼ったシールを公開する。 ビックリマンに、キン肉マン、志村けんなどが確認できる。 下にあるテープは駅を表している。 子供ながらに考えがあったみたいだ。 さゆの…

ファイナルアンサー

『バカの壁』に続く第2弾。 『超バカの壁』と合わせて、大ヒット三部作のため、今回『死の壁』も読んでみた。 『死の壁』を読んで思ったことは、『バカの壁』が「生」にスポットを当てたものならば、『死の壁』は「死」にスポットを当てたものである。現代人…

久々のランナー

今週のお題「わたしは○○ナー」 あまり見せられる代物ではないが、 写真は去年1年間にランニングを行った後の記録ノートである。記録してあるもので50回あるので週1回走ったことになる。 結果は1年で2〜3kg位しか体重が減らなかったため、今年はほとんど走っ…

養老孟司流「処世術」

養老孟司『超バカの壁』ーー。 この本もまた、軽部さんがテレビで言っていたのを憶えている。 『バカの壁』が2003年4月発行で、 『超バカの壁』が2006年1月発行である。 いい時代であった。 本著『超バカの壁』とは、自己(内面)におけるバカの壁と社会(外…

吾輩はバカである

『バカの壁』(養老孟司著)、遂に読みました!! 私がモーニング娘。の追っかけをバリバリにやっていた頃、テレビの芸能コーナーでアナウンサーの軽部真一兄さんが毎週のように、「『バカの壁』が今週も第1位を獲得!」と言っていたのが今でも耳に残ってい…

最近読んだ本

今週のお題「最近おもしろかった本」 3連休で読んだ本『孫子』守屋淳著(日本経済新聞社) 死ぬ前に偉人の本を読んでおこうと思い、購入。 約400ページを一気読み。 この本に書かれてある内容は、「大事なことは書かれていない。考えの元となるものが書いて…

コロナビール

先日、Tシャツを買ったコロナビール。 遂に、贈答用にビールも買いました! メキシコ製ということで、人に上げる前に1本試飲。 泡が柔らかくて美味しいです……。 コロナに罹ってしまった方へは気が引けますが、悪気はないのでご了解下さい。 でも、なんかお腹…

安倍さんの遺志

今週のお題「最近おもしろかった本」 書店でみつけた本を読んだ。 『安倍晋三 時代に挑む!』安倍晋三著 7人との雑誌対談をまとめた故安倍晋三氏晩年の著作。 アジア太平洋、憲法改正、70年談話など近年の日本を取り巻く政治状況が、わかりやすく理解できる…

Tシャツ

最近、Tシャツ好きだな。 さゆみんもTシャツ好きなようなので、まぁいいか。 僕たちは就職氷河期世代であったため、 氷河期に生きた「マンモス」を着てみた。

イカを食べる

このあと20時からさゆみんのインスタライブが始まるよ! アカウントは『sayumimichishige0713』 スプラがテーマということで、みんなでイカを食べる会。 そんな訳で、準備完了の写真を撮ったが、ラーメンが伸びてしまいそうだ。 アイスは、冷凍庫に戻してお…

最近の服

昨日も1人来て下さった方がいらっしゃったので更新してみます。題名の通り、最近の服としては『コロナ』をテーマに、コロナビールというメキシコのビールをモチーフにしたTシャツを購入したことです!ただ、Mサイズなのに、女性ものだったのか、小さくピチ…

道重信教さん

ついに買いましたっさゆみんがおじいちゃんのおじいちゃんと言っていた増上寺で一番偉いお坊さんだった道重信教さんの掛け軸を。じゃーん!ヤフオクで18000円。書かれてある意味について売り主さんに聞きましたが、分かりませんでした。仏教で漢字8文字とい…

楽しい曲

今頃、さゆは東京cotton clubでサユミンランドールを上演している。新曲を4曲、本日ネット配信し、ヲタには好評であるが、私はその内の『ミラーボール・ホリック』という曲が1982年のボーイズ・タウン・ギャングの『Can't Take My Eyes Off You(君の瞳に恋…

最近の神社(お寺)参拝

1.戸隠神社でちょうちょを手なずける。でも、君を連れて帰ることはできないのだよ。2.岐阜県中津川市 出雲福徳神社にある金精大明神のご神体を拝む。両手共、触ってみたが、左手のほうが気持ち良かった。宝くじ祈願で有名な神社なのに、変わったご利益も得ら…

明日があるさ

今日、家の鍵を無くしかけて、さゆみんも物を探しまくっていたことを思い出しました。さゆは見つけられたから持っている人だけど、僕はダメだな、と諦めていたけれど、スマホで失せ物占いをやってみたら、出てくる可能性80%と書かれてあったので、何気に財布…

変身の儀

家族と喧嘩をしてしまったら、即座にメガネを変えるべし。瞬時に別人になっていることだろう。

さゆみんロール

スシローに行ったらシンガポールの海南鶏飯がロールでありました!以前の投稿にもありますが、そうです! さゆみんが好きなチキンライスです食感はコリコリしていたのでクラゲが入っているような、中華風のものでした。地元にはシンガポール料理屋がなかった…

8000人の十倍はいる!

コロナがまた増えてきましたね。来週の三連休はさゆみんのイベントとライブがある訳ですが、チケットもわざわざファンクラブに入り直して取ったにもかかわらず、このような状況となり、今東京にいる親戚の方と電話をしたところ、東京には2回もコロナにかか…

愛しの抹茶ティーラテ。

さっきさゆのブログに書き込もうとした内容。ここなら、誰の迷惑にもならない。そうなんです。夏でも、私はスタバでホット!ホット!体の一部がホット!ホット!

政党を探す!

選挙ですね!7/10来週の日曜日私も無知なものですから、どの政党に入れたらいいか、わかりません。そこで、昨日たまたまyahoo!にあったページで自己診断してみました。https://news.yahoo.co.jp/senkyo/match/party結果はどの党でも良いと思いますが、私はNH…

出会えたかな?

今日の未明にさゆみんのブログに送信しようとしたコメント。「さゆちゃんのファンだぞぅ♪」という名で今やっている。ブログには送信しなかったけど、ここに書いとこ。

Googleの隠れコマンド

Googleで「ジューンティーンス」と検索すると、アニメーションが出ます。今日は黒人開放の日ということで、アメリカでは特別な日なのでしょう。日本人には馴染みの薄い出来事ですが、Googleの利用者でもありますし、理解することは大切ですね。

タイムスリップ 写真

先週撮ったライブカメラ前での画像。画像が大きくて困る…画像を小さくするため、メモに添付したのをスクショしてみたけど、結果同じだった先週時点にタイムスリップ。さゆちゃんが先日タイムスリップブログを更新したので、それに合わせた。おわり

外国のニュース

今日の外国のニュースアメリカ、ウクライナへの武器供与二人のアメリカ人ボランティアがウクライナで殺される米俳優ケビンスペイシー、英男性二人に性的暴行で英国に出廷アメリカで洪水アメリカ暑い、ニューヨークは雷雨アンナソローキンの近況などいやー 英…