ヲタ録

ハロヲタ歴約20年。世間の片隅で生きています。

2019-01-01から1年間の記事一覧

金運つながりの話

相変わらず神社仏閣巡りは好きですね! 最もよく行くのは諏訪大社ですが、遠くにもたまに行ったりします。 鎌倉の銭洗弁財天様も年1回くらい行ってます。 ところで、先日ヤフオクで白蛇のお財布を購入致しました。 錦ヘビのものを白く塗ってあるだけなので…

夜ごはん

先日の、うちメシ(一人メシ)♪ さゆはチキンライスを収録中食べていたが、こちらは信州名物の山賊焼き。 セブンにもあるんだね! さゆも好きそう。 チーズ入り辛チキン チーズ流行ってるらしいね! 最後、オラは死んじまっただー。(笑)

さゆイベ★

先週の休みには、 道重さゆのイベントに行ってきました。 【発売されたさゆのソロアルバムと自作のうちわ】 あの頃を思い出させてくれました!

詐欺に遭いました。

今度、さゆのイベントがあるからおめかしして行こうと思い、かわいい帽子があったのでネットで買おうとしたところ、商品が送られて来ないので、調べてみたら偽サイトでありました。 皆さんには詐欺に遭われないようお知らせ致します。

梅雨の合戦

梅雨入りですね 天気予報をみると、連日雨マークです さて、ゴールデンウィーク中は名古屋の熱田神宮へ行って来ました こちらは、このたび天皇即位で注目を受けた三種の神器の一つである『草薙の剣』が奉安されています 伊勢の「鏡」、宮中の「勾玉」、そし…

物部氏と石上神宮

先日、信州から奈良県まで行ってきました。 夜1時に出発し、朝8時に着きました。 理由は信仰のためです。 先日、諏訪の奥地で発見した物部守屋神社に、物部氏ゆかりの大和国(奈良県)にある石上神宮の絵馬を奉納しようと思い、はるばる夜を徹して行ってきま…

気になっていた藁

近くの竪穴式住居の屋根が新しくなっていました! 冬なら松とかに藁を巻きますよね! 藁が被さっているかと思ったら、なんとリフォームでした。

令和について、私見

5月1日の新天皇の即位に併せまして、新元号が発表されましたね! その「令和」につきまして、私の思ったところを書きます。 意味は万葉集「梅花の歌」より、 「初春の令月にして気淑く風和らぎ」から引用したとされます。 まず、「令」ですが、吉日などの良…

東京駅で会いましょう♪

Yahoo! ブログ終わるのですね。 哀しい。 ところで、道重さゆみさんの「SAYUMINGRANDOLL ~東京~」に行ってきました。 今回なっち似の方と行く予定だったのですが、一人で行くことに……。 でも、さゆからお菓子をいただきました! 席も良かったので、招待さ…

今日の晩御飯は……(閲覧注意)

昨日、食べ物屋さんに行った時、サービスで出して下さったのが、「イナゴの佃煮」と「お蚕さん」でした! お蚕さんは流石に厳しかったですっ。 ホラー映画の世界! 顔だけ出してるやつ。 長野県人は虫を食べると言いますが、小学生のお弁当に入れると、話題…

インフル

今年もインフルエンザにかかってしまいました。 最初、調子が悪い時に、お医者さんに診てもらったのですが、インフルとわからず、明日には良くなっているでしょう、と言われました。 しかし、次の日は更に具合が悪く、もう一度診察を受けたところ、 A+ と診…