ヲタ録

ハロヲタ歴約20年。世間の片隅で生きています。

この2ヶ月の出来事

宝くじ、渋谷でも買ってきたよ。10枚だけど。

今年はあまり良い事がなくてね。
元旦の0時15分に母が救急車で運ばれてね、僕も同乗したんだよ。幸い、3時間ほどで家に帰ってきたけどね。
それから、1週間も経たないうちにインフルエンザにかかってね。出勤停止だったよ。
職場で傘を盗まれてね。安い傘だけど長く使っていたから残念だ。
職場の人がお金を返してくれなくてね。もう17万円だよ。
学生時代の友人から何年ぶりかに電話が掛かってきたかと思えば、月々14,000円も掛かるマルチ商法をすすめてきたよ。
大杉漣さんと同じ日の朝に、家のワンちゃんも1匹亡くなってね。先日、もう1匹のワンちゃんと火葬場に行ってきたよ。

いろはにほへと ちりぬるを
わかよたれそ つねならむ
うゐのおくやま けふこえて
あさきゆめみし ゑひもせす(ん)
『香りがよく、色も美しく咲き誇っている花も、やがては散ってしまう。
この世に生きている私たちもまた、永遠に生き続けられるわけではない。
この無情とも言える有為転変(常に変わりゆく)の深い迷いの山を越えて、
儚い夢は見ないし、空想の世界に酔う事もない悟りの世界に至ることが出来た』(とあるホームページより抜粋)

僕はこれを一歩進めて、人生は悟りの世界に至る事が目的ではなく、深い迷いの山を経験する事に意味があると思う。
合掌