ヲタ録

ハロヲタ歴約20年。世間の片隅で生きています。

つんく♂と加護亜依、高橋愛、そして私

本日はつんく♂氏と握手をしてきました
3枚目のアルバムの発売を機会にTOKYO DOME CITYのラクーアトーク&握手会が開かれました
ライブ曲は1曲で「シングルベッド」でした
言うのもなんですが、ザ・シャ乱Qという意味で今回のアルバムのなかで自分の一番オススメの曲でしたので、ヒットして嬉しかったです
トークから入りましたが、そこでは収録の曲を1曲1曲つんく♂が思う事をちょっとずつコメントしたり、つんく♂誕生のこれまでを生後8ヶ月の写真から追っていきました
つんく♂は中学の段階で既にチョコ3個くらい貰っていたらしい。この頃初めてギターを始め、もうエロかったと言ってました
さらには、まことさんのきのこ頭の前の段階の写真も出てましたがその方が男前だったという話も経て、盗まれたと言うシャ乱Qの衣装の写真の、モー娘。前までの解説がされました

集まった人は700人程度だったでしょうか?
女性が最低85%ぐらいと言えそうです
握手会では自分は後ろの方にいたので「5分の3から4番目」で握手しました
8人くらい前のヤシで「Berryz工房よろしくお願いします!!」と言っているお兄さんもいました

さて、注目の自分の番……
最初、目を合わせる
「お願い事が2つあります」お願いするので、すぐつんく♂のお腹の辺りに顔を落としてしまう
しかし、第一声はなんとか慎重に発した

つんく♂「おぅ…」
…「モーニング娘。の高橋愛さんを10年後ください」
「なんでやねん。」
引きこもり特有のテンパった状態でやや早口
途中、うつむいている自分に気付き、「10年後…」のところからつんく♂の目を見た
つんく♂と左横にいるマネージャーが笑顔のままややのけ反ったように見えた
表情はそれほど変わらない
”お父さん!!”を入れても良かったんだけどつんく♂に唐突にジョーク言っても困ると思って止めておいた
私は続けて言った…
「あと加護ちゃんを許してあげてください」
そのままはっきりと目を見て言った

そして全てを言い終えて思い出したかのように、右手を出して力のない緊張気味の握手会での握手をする
つんく♂もそんなに強くは握らない

…しかし、それ以上に、手を握りながら、
あの大きな二重の目と、表情を崩さないけどやさしい笑顔で(しわがあってもう大人の男なのだろうけど)、意外な程やさしい声色で語られた……
「応援してあげてな、加護…。加護!」
つんく♂の声はもっと太い声だと思っていた。ただ調子に乗っているときは無邪気な態度の人間かと予想していた…
思いがけず、心が表れている言葉
「はい!!……」

私はすぐさま旨い返事ができるタチではないから、目を合わせることくらいしか出来なかったけれど、
その間のつんく♂のプロデューサーとしての加護ちゃんへの愛情というものを感じた

終わり
……まぁ、裏を返せば、高橋愛ちゃんについては撃沈した訳だけど
それ以上に加護ちゃんについては心配してくれているとわかった
私は心のなかでは、”これまで加護ちゃんを応援してきた訳で、つんく♂さんが知る由もない”ことが少々残念だったけれど、ここでつんく♂の思いに近づけたことは加護ヲタとしては金星といえる


総括
あんな形のままであいぼんは引退なんかしない
復帰はする。だけど、ボクも不安だ。それからまた先…
あいぼん」「加護ちゃん」…モー娘。でかつて強大な人気を誇った軽空母「あいぼん
ハロプロのマジヲタだから、自分はしつこいし応援するけど
これ以上は私のできるものではない