ヲタ録

ハロヲタ歴約20年。世間の片隅で生きています。

6/16

皆さんに発信できる私の情報として、ちょっとだけだけど更新するのら

モーニング娘。美勇伝のミュージカル『リボンの騎士』がこの夏新宿のコマ劇場でありますけれど、
ファンの諸君は楽しみだよねぇ?
メンバーのみんなは今ごろ台本見ながら頑張っているよね
そこで俺らも台本じゃぁないけれど、手塚治虫の原作読んでいこうか……、ということで今からでも未だ一ヶ月半ありますのでここでオススメしてみたいと思います

とはいうものの、実際書店に足を運んでみてもすぐには手に入らないほどの品薄です。私がお薦めしたいのは「手塚治虫漫画全集」がサイズも丁度良く装幀もカッコイイです。また絵柄のより綺麗な『なかよし』版『リボンの騎士』のほかに『少女クラブ』版『リボンの騎士』もあってこちらが先に作られたのですが、ストーリーにも少しだけ違いがあって比べて読むとより深く知ることができます。ともかく話は戻って、私は「手塚治虫漫画全集」では一通り揃えることができず、続いて「講談社漫画文庫」でそれを補って通読することができました

最早、一部のモーヲタで読まれているためなのか、(出版社に問い合わせしたところ…)再版の予定のない本をますます購入することが難しい現状ではありますが、
(奇しくもコマ劇の横でしたが…)大きな漫画喫茶ではこの本に出会えることと思います。本自体はメジャーなようなので

以上、『ダ・ヴィンチ・コード』みたく、モーニング娘。美勇伝のミュージカルを観に行く人ならば原作をこの機会に読まれるのもありかなと考えたところです


★『リボンの騎士』紹介(再掲)
http://www.ribbonnokishi.com/

手塚治虫が50年前の女の子たちのために描き下ろしたタカラヅカ漫画を、時を経てモーニング娘。美勇伝が演じるって昭和レトロを好むハロヲタの私には壺(急所)でござぃます。と同時につんく♂さんの好みでもあるよね?w >>all