ヲタ録

ハロヲタ歴約20年。世間の片隅で生きています。

皇室の在るべき姿っ!!

眞子さまの件で世間が騒がしいね。
小室圭さんの家庭は不幸な家だったんだね。
それにしても、芸能人でもあるまいし、皇族に関することを噂話のように暴くなんて日本も終わったものだ。
明治の頃の皇室典範は「臣民の敢えて干渉する所に非ざるなり」といわれ、公表されなかった。
また、昔の映画を観ても、天皇陛下に対し、臣民(国民)は畏れ多くて「はい」としか答えていない。
それくらい天皇と国民の間には差があった。
それを今は、「知る権利」なのか知らないが、分別なく報道し、昼の番組で何時間も放送したり、速報で流したり、日本がこの10年で更におかしくなってきたような気がする。
もっとも、やんごとなき皇室の方も、近年は学習院大学には行かず、ICUに行く辺り、心配ではあった。
学習院は皇室のための学校であり、皇族の方が行かなくては意味がない。
また、勉強ができて東大や慶応に行くならともかく、ICUだと普通の学校に行ってしまうことになる。
ICUに行くのなら、学習院から留学のような形で行くべきだと思う。

そもそも、ICUに行かなければこんなことにはならなかった。

久々に靖国神社に行って来ようかな。