ヲタ録

ハロヲタ歴約20年。世間の片隅で生きています。

寝言?wwwww

今日も神道の話で悪いね
神道は言挙げせず」って言葉を探していて、参考になればと思い貼っておく
http://www.dazaifutenmangu.or.jp/shiru/shinto.htm
しかし、今は神職が言挙げすることが求められているんだよ

神のみこともちとしてこの世を修めつくり(理り)固め成せ(「修理固成」)と思い皆々が健やかならんことを願う

みことは「命」で一人ひとりが神の命令で生きている 神に代わってこの国たのむよということ 死んだら~命になるのは靖国でわかる  これぞ古事記が伝える神道

御成敗式目第一条に「神は人の敬ひによって威を増し、人は神の徳によって運を添ふ」と述べている 鎌倉時代にも神道は生きていたのかー!!w 武士と神社、かなり昔ダネ

神道は「みち」 正坐はつらい  神社の神は今日も参拝受付中w