ヲタ録

ハロヲタ歴約20年。世間の片隅で生きています。

3個の餃子

誰かみてるか分からないので、更新してみるか……。

とあるサイトで、食事の無料ポイントが1000円分貰えたので使ってみようかと考えた。

あまり高い店だと、出費が多くなるし、1000円ならラーメン屋くらいしか良さそうなところがなかったので、1人で予約して、当日行ってみた。

メニューを見ながら、じっくりオーダーを考えていると、隣りに小学生の男の子を連れた家族3人がやってきた。

ほのぼのとした感じでいいな、と内心思っていたが、ケータイ画面のクーポンで貰った餃子3個を、隣りの家族にあげようか、ラーメンをすすりながらずっと考えていた……。

そして、帰り際サッと渡して去ろうと思い、餃子の皿を持ちながら、しばらく立ちすくんでいた。

あまり人の顔は見ないタイプなので、そこで初めてその人達を見た訳だが、結構年配の方だった。

これはダメだと思いながらも、恐る恐る「これ無料で貰ったんで 良かったらどうぞ」……声を掛けてみた。

すると、お父さんがラーメンをすすりながら首を横に振り、

「いらない」

と言った。

私は半ば想定していた通り、

「そうですか」と言って席に戻り、餃子を食べた……。

以上が、楽しく無料で食事をした時の出来事でした。

だって、言わなきゃ気持ちは伝わらないし、店にはポイントが入るので問題ないとは言え無料で食事をしていることが全世界に申し訳なくて、

子供連れて大変だろうなと思ってたら、結構年配の方で、俺の方が考え過ぎていたという訳でした。