ヲタ録

ハロヲタ歴約20年。世間の片隅で生きています。

鉄分補給の温泉

隠し湯公開。

さゆに会いに行く前は、必ず入って東京に行く秘湯がある。

信州下諏訪の『毒沢温泉・神の湯』だ。

2016年にこの湯と出会い、以来毎週通っていた時期もあったが、コロナでここ数年はほとんど行かなくなっていた。

お気に入りだけに、今まで公開していなかったが、さゆの今年のカレンダーに1月は歯磨きや洗顔の写真が出ていたことから、自分磨きの月にしようとお気に入りの温泉に行ったことをブログで書こうとした。しかし、この店は気分屋のため、開いていないときがよくある。1月に行ったときはわざわざカレンダーを持って行って写真を撮ろうとしたが店がやっていなかった。という訳で、さゆのカレンダー写真をすべて実行できる一年にしたいな、と思い、今日一つ達成した次第である。

さゆのイベントの前に、お昼くらいまではこの温泉に浸かり、調えてから夕方東京のコットン倶楽部に着いていた。

私とデートする人は、バスタオル持参である。

この湯は茶色の湯で鉄分が入っているため、元気になる。また、源泉は冷水であるが飲用ができ初めての方はその渋さに飲めないかもしれない。

映画のロケ地にもなった神の湯。

信州に来たら湯治もいいね!

この道の真ん中に看板が置かれていると、休みである場合があってこれまで何十回も引き返してきた。今日は営業していた。

 

番頭は田中れいなちゃんに似ている娘さんがいて、以前、似てますね、と話したら顔を覚えてくれました。

今日も偶然、れいながいました。

結婚したかな?

東京にいた頃は、ラクーアの1回数券を売って娘。のチケットを買ったり、ミキティ明治座の前に浅草のまつり湯行ったり、30歳にもなるとお風呂が好きになりました。

東京は温泉や野菜が高いからな。便利だけど。

毒沢の名称は武田信玄命名したという。

良い物には悪い名称を付けることで、隠そうとしたらしい。

入浴料は800円、2回目以降は600円。