ヲタ録

ハロヲタ歴約20年。世間の片隅で生きています。

世界史読んだ!

ようやく読み終えた本がある。

もう一度読む山川世界史プラス アジア編』

約1年もかかってしまった。

途中で別の本を読んだりなんかして、途中で何度も挫折していた。

同じシリーズの西洋編はすでに読んでいたので、セットでいつか読み終わりたいと考えていた。

これで一応、終了である。

内容的には、結局のところ歴史というのは見方だな、と。

特に近現代史においては。

 

例えば1910年の韓国併合。(韓国というのは大韓帝国の略)

この時日本がとらなければ、ロシアが朝鮮半島を占領していたわけで、本来は韓国が独立を保てれば良いのだけれど、そういうわけにもいかず、民族運動はどこの支配下でもある。

もし、ロシアがとっていたら、今のウクライナのような状況だったかも知れない。

だから現代においては日本も韓国、北朝鮮も過去にとらわれる必要はない。

帝国主義列強に対する民族独立運動も、日本の平和と安全を守る意識も、何ら変わりはない。

これから、世界のみんながどうやって暮らしていくのかを考えよう。