ヲタ録

ハロヲタ歴約20年。世間の片隅で生きています。

「夜明け前の闇は最も深いといいます」(祝祭音楽劇『トゥーランドット』より)

――内心の自由
日本国憲法19条 思想及び良心の自由は、これを侵してはならない。

弁理士試験では『憲法』は問われませんが、今日は「妄想力」の意外な偉大なるパワー見ていこうと思います

新年あけましておめでとうございます
何事に対しても、新鮮な気持ちで取り組めるいい機会ですね
昨年度は達成できなかった事を、今年1年という区切りのなかで頑張ってみましょう
兎も角、モーニング娘。の子たちだったら、こんな時みんなで円陣を作って気合い入れの意味で
「はりきっていきまっしょい!!」という言葉がありますけれどね

こんな事を書くのも恐れ入りますが、私のブログだから報告しますが、
お正月は神社が忙しいですよ?
私は大学で神職の資格を取ってきた者ですから、縁故のある神社がありますとご奉仕の機会に恵まれます
参詣者の多くなるこの時分、通勤の電車内でもどこどこの神社に行っただとかいう話が聞こえてくると嬉しくなったりします
嬉しい話といいますと、4年間勤めて参りました神社の「権禰宜」の位をこの度授かる事となりました!
ですが、依然願いとするところは諦めてはおりません
私の夢は、ただ彼女たちを喜ばせたいのです
なっちと愛ちゃん、そしてみんなとは再会を約束したわけで、合格証書をもってコンサート最前列中央で高らかと掲げたい…… 最高のピエロとなりたいのです
2、3年顔見知りとして応援してきての結論
ただそれだけ…… それがファンだから

また、私は正直、特に受験勉強は得意なほうではありません
一方で勉強が得意で高学歴・有資格の人だっているわけです
人には得手、不得手がありますが、
むしろ不得手なものに打ち勝つほうがドラマとしては面白いではないですか?

完璧な人間は存在しません
ほとんどが「凡人」です
人間の価値なんて一概には評価できませんよ
「石の上にも3年」ということわざがありますが、2年364日で終わっても本当は評価されなければならないと思いますがね

こうした社会にあって大切なのは思いやりの心ですね
「スボンのチャックあいてるで」と指摘されても笑っていられる人は出世するとつんく♂さんは著書『一番になる人』で述べています
相手の虚(弱いところ)を突いてはいけませんが、逆に弱い部分を活かすことも大切です

翻って、「内心の自由」といった深く人間心理に根ざした当たり前の思想がわざわざ最高法規である『憲法』に記述されているというのは、
法が究極的に目指すところの「生命の尊重」に行き着くからだと私は思います

このように考えると、「妄想力」とは実は隠れた国の資産なのかも知れません
つんく♂さんの先ほど述べた著書には「夢が心のなかで描くものであり、目標が頭のなかで立てるものだとすれば、妄想には体の内側から沸き上がってくるような感覚があります。いてもたってもいられなくなるような、どこか突き動かされるような感覚、それが妄想なのです。妄想には、人生を前進させていく力がある。僕はこれを『妄想力』と呼んでいます。」と書いてあります
内心には「夢」、「目標」、そして「妄想」などいろいろな感情が渦巻いておりますが、
人、物、金に続いて「知的財産」は第4の資産といわれる昨今、「妄想力」も妄想の段階で既に法典で保護された宝物だったのです

Ⓒ2009 taiankichi_22