ヲタ録

ハロヲタ歴約20年。世間の片隅で生きています。

“魂”の置き場所

そうなんですよ……
自転車がみつかりました☆☆☆
ことの経緯を話しますと、新宿西口を歩いていると、大きな看板にこの周辺で回収された自転車の保管場所が都庁の近くであると案内されていました!
ということは、新大久保ではどこなんだろう?と思いながら自転車をなくした駅前まで来てみると、いままで気がつかなかった案内に気づいたのです!
そして、その場所までひとまず行ってみることに……!?
なんとなくなくした日にちを思い出しながら現場まで行くと、
確かにそこには自転車がいっぱい集められていて、管理人さんが数人見張っているところでした
おじさんに話し掛けてみると、「(なくしたのは)何日ですか」訊くので、「19日です」と答えました……
そして、回収された日にち毎整然と並べられてあったので片端からずっと見て回りました

そうしたら、私の自転車があったのです!
そんなことで、撤去費用3000円を支払い、危うく1台の自転車を救うことができました☆
いや~、危なかった……
領収証をみると、ある会社が役所から委託を受けてやっているようだ……
それは金のために1日でももっていくわ、と思いました
“景観美化”の大義名分も口実にもなるということだ!
世の中の正義とは何なのだろう?

ともかく、愛車と奇跡の再会を果たした私は早速、風雨で汚れきった車体を布で拭いてあげました♪
そして、そのままサイクリング♪
帰りはビックカメラに寄って、長年替えていなかったため空気の抜けやすかったタイヤのチューブを交換していただき、親切にもチェーンの油も無料で入れてもらいました☆

そして、昨日はブログでご報告のため、いろんなところに行って写真を撮ってきました!

1.百人町の自転車置き場
おじさんの前で、焦って撮ったピンボケ具合がちょうどよいと思います。。
イメージ 1
















2.こちら西新宿の回収場所
扉の向こうに入ると、左手に大きく空間が広がって手前には階段があり、
遠くにいた管理人さん3人と不意に目が合ったので即座に退去しました……
イメージ 2
















3.西新宿の案内図
場所は、ほら、新宿駅から続く地下通路の先にある都庁横の道路をくぐるところです
道路の下にありました!
イメージ 3
















4.今回の領収書也
イメージ 4













5.最後、新大久保周辺の回収場所で~す♪
イメージ 5





















という訳で、こんな場所にあるということを体当たりで指し示した訳ですが、
ある日突然、回収されてしまった自転車がひっそりと停められたその場所は、
その自転車がかつて乗せた持ち主の思いをあらわす“魂”の置き場所だったのです……
モノに願掛けなんておどろおどろしい考えですが、否定もできず!
特に愛着というものはあるものです♪
如何せん、楽観的に、人間諦めが肝心とは言いますが、
この自転車…、45日置かれているそうで、その後は処分されるということです