ヲタ録

ハロヲタ歴約20年。世間の片隅で生きています。

アイドルの楽しみ方

いつもありがとうございます!
昨日は2人の方が迷い込まれて来たようで…
さて、昨日は池袋に行ってきました♪
来月始まる舞台「ラ・パティスリー」の場所がこの池袋サンシャイン劇場であるからです!
そこで皆さんにチラシをお見せしてあげようと思い、会場まで行ってきたのですが、
残念ながら置いてなかったので、掲示ポスターを撮ってきました♥
イメージ 1















舞台の詳細については下記をご覧ください
【公式HP】ttp://www.duncan.co.jp/web/stage/patisserie/
【Blog】ttp://ameblo.jp/patisserie2012/
(※URLの始めに「h」を補ってください)

それで、愛ちゃんのブログを見ていても、舞台の話が出てくる訳です!
それはまぁ愛ちゃんのブログを読んでいただければ良いのですが、
私が今日言いたいのは共演者さんで
SDN48さんから2名選出されて一緒に舞台やってる方がいるんですよ♪
もうこれ自体、いろいろと語れるんですけど…、それは置いときまして、
その共演者というのはSDN48梅田悠ちゃんと加藤雅美ちゃんなんですけど、
愛ちゃんブログの2人に関する記事は以下にあります
・梅田ちゃんと加藤ちゃんに手作りクッキーを貰ったという話
ttp://ameblo.jp/takahashiai-blog/entry-11168506078.html
・梅田ちゃんと愛ちゃんの2ショット
ttp://ameblo.jp/takahashiai-blog/entry-11168532620.html
こんな話を聞いていて、自分もそのSDNに興味が出てきた訳です★
まず、そのSDNって何かというと、サタデーナイトの略で、AKB劇場で土曜日夜に演じるグループなのだそうです
18歳未満は入場禁止のお色気アイドルということで、土曜日以外にも日曜日とかにもやってるみたいですね♪
【公式HP】ttp://sdn48.co.jp/

そんなことで、サタデーナイトに盛り上がるグループと聞いて私が思い浮かべたのが、
サタデー・ナイト・フィーバー」です★
You Tube】ttp://www.youtube.com/watch?v=S21K5wx_P8k
これまであまり知らなかったのですが、この動画を見てある考察を得ました★
字幕を訳してみたのでオーディオ・コメンタリー的にお楽しみください♪

まず、タイトルは1977年、米国の曲ですね
This man who walks with feeling smart. It's name is Tony.
このきびきびと神経を尖らせて歩いている男、その名はトニー。
He did not have the aim of the life. And, Tonny was spent every day vaguely.
彼は人生に目的を持たなかった。また、トニーという男は毎日をぼんやりと過ごしていた。
He come into contact to a woman. if He look with a woman. It was a hopeless young man.
彼は女性を見るやナンパしようとした。どうしようもない輩だった。
But, to such Tonny. only one. Pleasure!!
しかし、そんなトニーにも唯一の楽しみがあった!!
It was a disco commute of the night of Saturday.
それは土曜日の夜にディスコに通うことだった。
He was so a star of the discos!
彼はディスコ仲間の間ではちょっとしたスターだった。
What does he look for?
彼は何を探し求めているのか?
But, the dance was wonderful!
It was great!
しかし、そのダンスは驚くべきものだった!
すばらしかった!
He came over too, today!
彼は今日もまたやってきた!
OK, the night of Saturday came!
A beautiful dance of Tony will be seen today!
さあ、土曜の夜が来た!
トニーの美しいダンスは今日も見られるだろう!


辞書を傍らに自力で訳してみたので間違いがあるかも知れません。。皆さんよろしく
それで、言いたかったのは、これだけ有名な曲がありながら、ネーミングが似ているというのは、その曲の持つ情熱を受け継いでもいいと思うのです
土曜の夜にやるから…という一方向だけでなく、
土曜の夜にみんな集まってわいわいしようよ! といったパーティーの意味があればもっと楽しそうですからね♥
そしたら、もしかしてこのトニーのような方もいるかもしれないし、そういった期待も込めて、会場に足を運ぶお客さん方に夢を贈ろうと名付けたのがこのグループ名なのかもしれないと思いました
歌の歌詞はわからないけれど、字幕にはこのようなことが書かれてあるようでした♪
以上のように考えると、何事にも親近感が湧くような力が出てくるものです!
舞台を観に行かれる皆さんは愛ちゃんも仲良くしているSDNさんを始め共演者の皆さん全員に大きな拍手を送って一緒に盛り上がりましょう!