ヲタ録

ハロヲタ歴約20年。世間の片隅で生きています。

神社

今日は山梨県小淵沢にある大滝(おおたき)神社というところへ行きました。

インスタで金運の神社と出ていたため高速で1時間くらい飛ばしました。

八ヶ岳はよく行くところでして、乗馬なんかもしたことがあります。

今日は大安で、一粒万倍日、そして巳の日でないのに弁財天にお参りすると良いと聞き、水にまつわる龍神様をお参りいたしました。

ここ大滝神社の始まりは大変古く、3世紀後半から4世紀初め、つまり300年頃、祭祀をおこなったそうです。中国でいうと三国志の時代が終わった後になりますので、日本なら邪馬台国卑弥呼魏志倭人伝に登場した、その後になります。

ただご祭神自体は大国主命少彦名命ですので国津神系の男神となります。

さゆの健康と私の金運をお祈りいたしました。