ヲタ録

ハロヲタ歴約20年。世間の片隅で生きています。

靖国神社ご奉仕

靖国例大祭奉仕が20日終わりました
ホントきつかったんですよ
靖国は廊下が長くてですね、力仕事が神社実務では多いものですから腕が太くなり帰ってきてベルトが緩くなっていたので痩せたかも知れません
また朝は4時半から掃除してました
普段がいかに怠惰な生活であるか感じました 祭り期間中は参籠と言って身を清めるため厳しい生活に入れたことを嬉しく思います 大学での実習もこれに準じますが2回目だったので今回の初めての体験は憧れの靖国神社であったこともありその分達成感も得られただろうと思います
ただ、これからは巫女さんも神職さんも顔見知りになれたこともあって、日々の参拝がし易くなったのかし難(にく)くなったのかは不明です

その他、小泉首相の参拝(大安だった!が、いろいろと思ふところあるけど)、終戦60年、日露戦争終結100年の節目だった今年
夢精も昨夜行われ、部屋の片付けをしてわが部屋の神迎えも整えておくべきであったか?
以上、―22日謹製―