ヲタ録

ハロヲタ歴約20年。世間の片隅で生きています。

転機 見た

辻ちゃん結婚「ウルトラマン杉浦太陽
急いで買った「デイリー」と「スポーツ報知」にはそう書かれていた
もう2日も経っているのに、幻のようで、まだニヒルに笑っている……

わたしの第一報は一昨日のなっちラジオ観覧で並んでいたときの、後ろにいた光栄なるよなっちさんの振りだった
前日に問題を起こした氏であるけれど、そのときドンマイという気持ちとともにやりすぎるなと忠告もしておいた
でも、俺なんて一人のヲタに過ぎないけれども!

そのあと駅で新聞を買い、ヲタ友からメールが来たので今回の件のことを考えていた
俯瞰するに公式HPやマスコミ報道をみると一様に前向きに伝えている
私も、のの個人を想うと祝福の気持ちでいっぱいだ
だがハロー!プロジェクト組織全体を考えると損失になる
なぜなら私が支えてきた2003年以降のハロプロの経営方針は「ヲタ商売」を先鋭化してきたからだ
すなわちヲタの社内DD化を進めることであった
そこに、販売の多角化がある
以前からハロプロはシャッフル企画やスポーツフェスティバル、ハロコンと称して抱き合わせ販売をしてきた
ここに、アップフロントの積年の営業目標が伺える
ここにおいてモー娘。黄金期を担ったメンバー達の卒業を軸としてハロプロキッズハロプロエッグの育成、またフットサルや楽天オフィシャルサポーターなど新規参入を展開することでアップフロントグループモー娘。一極に人気を集める売り方からハロー!プロジェクト全体を促進する方法に転換していった
その目標は遂に達成された……
ちょっとここでいえるのは、ヲタ話だけど、こうした背景から新しい活動のイベントというのはオイシイ企画になっているといえるのは予測できるよネ?
一方で、こうして供給量を増やすことで新規需要を呼び込むことも考えた
そうやって大胆なる試行錯誤、沈着冷静に虎視眈々と大ヒットを目論んできたんだけど、そろそろ新しい展望を見据えるようになってきた
それが、「ヲタ商売」の拡大としての海外進出だ!
需要量、とかくヲタ数の拡大獲得確保
ハロー!プロジェクトはもはや日本国内において、ヲタク資質のある土壌はすでに根を張った
然るに、ならば単に受け皿を大きくするだけ……、というわけで2007指針は固まった
しかもハロプロはアジア近隣諸国にも浸透していたので好都合っ
需要量の絶対的拡大……
ハロプロ総力を挙げての海外展開!
看板グループにおいては中国人2人も加入させ、よく言われるところの”新生”モー娘。の本格始動である
こうしてハロー!プロジェクトの枠組はさらに拡幅した

……その矢先に辻が妊娠した
しかし予期せぬ事態というのは芸能事務所/ハロー!プロジェクトの醍醐味でもある
その話題性は普段、俺は自分の推しメンにしか興味ないよと言っている人間にも、はたまた国民的にも、
あまねく知れ渡った
ここで事務所は緊急会議である
辻の意向を受け入れ、そして下した判断は「前向き」!
祝福、歓迎のものとし、辻には産休を与えた
辻は休業とし、ハロプロ脱退の処分を受けなかった…… なぜか?
それは今後ハロプロの外殻を強くしていくためにはむしろ辻は温存させ、なかで活躍させたほうがハロプロの売名になるからだ
結果、辻ヲタは減少、私が安倍なつみをアーティストとして好きなように、辻希美がそれでも好きというヲタを中心に今後のののは活動するだろう
これからのハロプロメンバーの特に年長メンの将来も考え、より良い人材育成も担うプロダクションとしては、この度の問題を積極的に受け入れることでハロプロの枠組強化を推進しつつタレントの育成を志しているといえる
すなわち今後の展開として、ハロメンの結婚ラッシュが起こるだろう!
行く末を見つめると事務所としてはDD推進化を諦め、ヲタは本当に好きなメンバーだけの単推しになっていく
ゆくゆくはハロプロ内部でエルダー部門が形をなすかもしれない
そのときメンバーは宣伝とは逆の意味でラジオ出演などを足で稼ぐときが来るのだ
巨大になったハロプロは縦構造になった
ちなみに加護の処分については、法違反を犯した上に心掛けが悪いので解雇された
辻加護論争は辻の食い逃げ勝利になった
ウルトラマンとかイイ玉捕ったなww

やぐっちゃん…、昔ミニモ二。で好きだったけど、会社潰さないように
男紹介するなんてアイドルやハロプロの意味分かってますか?
破壊工作員で追放すべきです
そう言っても最近、お前が毎度観ているクレヨンしんちゃんの映画行ったよ
メダルまで買って…いつか見せたいなぁと思い…こんなような話、今でなくともよくある話…

最後になったが事務所に言いたいこと
大胆さと緻密さが自然人にも法人にも勝つためには要求される
これまでのハロー!プロジェクトは万策尽くしてきた日本最強の女性アイドル・エンターテイナーだ
しかし、本当の王者になるにはその前提に素直さがなければならない
その点、「急性胃腸炎」の発表は疑いをもたれる!
公表したくなければ「原因不明」なり「非公表」としたって好いじゃないか
また、そのときはハッタリを言っても良いけれど、事実が明らかになったなら後からでもいいから謝罪すべきだと思う
あるいは医者のせいにしてもいいんだお……
「医師の誤診でした」とその辺、はっきりさせておこう
これが先日、大宮の氷川神社に参拝して遊んでて体感したスサノオ命の大国主神話からの御託宣だ
これからも「憧れ」たれ! アイドル企業よ

以上、ハロプロ評論家らしき視点なり//